2人目★息子くんのお宮参りはスタジオアリスで撮影

息子くんのお宮参りに行ってきました!

2人目のお宮参りの衣装も撮影もスタジオアリスに頼みました(´ω`*)


スポンサーリンク



少し遅めですが、やっと息子くんのお宮参りに行ってきました!

生後2か月くらいでのお宮参りです( *´艸`)

お宮参りのスタジオ選びはやっぱり悩みました。

スタジオアリスにするかスタジオマリオにするか・・・

それとも個人でやっているスタジオで撮影するか・・・

1人目の娘ちゃんの時は『スタジオマリオ』で撮影しました。

スタジオマリオが嫌ってわけではありません。

接客も素晴らしく、わんわん泣く娘ちゃんが落ち着くまで根気よく待って撮影してくれたのですごく助かった記憶があります。

スタジオマリオ良かったんですけど、やっぱり他のスタジオでも撮影してみたいんですよね~

悩みに悩んで今回は『スタジオアリス』に決定しました!

スタジオマリオの1万円以上で貰えるクリスタルプレートも魅力的だったんですけど、衣装の可愛さと背景がいろいろ選べる点で『スタジオアリス』に決めました。

お宮参り当日は、朝一で撮影をお願いしました。

前回は、お宮参り→食事会→スタジオマリオにしたら食事の時間がめっちゃ押しちゃって大変でした(;´∀`)

なので今回は、前回を失敗を踏まえて、スタジオアリス→お宮参り→食事会にしました。

これだったら食事会でゆっくりできますから~

食事会が最後なのでリラックスした服装でも良いですしね(*´з`)

スタジオアリスでは、まずどんな写真を撮影するか決めます。

息子くん和装で家族と、息子くんドレスで1人でとか決めてきます。

スタッフさんがどんなカットにするかある程度決めてくれますが、撮りたい構成がある場合は先に考えてきた方がスムーズに進みます。

ポジ子も考えてきたんですけど、時間の都合で出来ないと言われました(=_=)

衣装も撮影のカットも撮りたいだけ撮れると言ってる割には、自由は聞きませんでした。

本当は、息子くんと娘ちゃんの2ショット写真が欲しかったんですけど、

「それ必要ですか?」

と逆に言われてしまい、残念ながら撮ることはできませんでした(´・ω・`)

まぁ他にお客さんがいるから強くは言わなかったけど、もう少し考えてくれてもいいじゃん(;´Д`)ガッカリだわ~

カットが決まったら、次は衣装を決めていきます。

息子くんはお着物2着とドレス1着

娘ちゃんはドレス2着を選ばせて貰いました。

息子くんにも可愛いフリフリのカラフルドレスを着て貰いたかったんですけど、旦那さんの反対もあり着物を2着選ぶことになりました。

やっぱり女の子の方が衣装選びが楽しいです(笑)

なので今回はわき役の娘ちゃんですが、ドレス選びはめっちゃ楽しかったです( *´艸`)

ブルーのフリフリのドレス♪

娘ちゃんが自分で選んだドレスで、本人も気に入ったようでクルクルと回転して喜んでました。

息子くんは、娘ちゃんが着替えている間に私服姿でミッフィーと写真を撮られていました。

青い背景に映えていて絵本みたいでめっちゃ可愛かったです( *´艸`)

続いて息子くんオンリーでの着物撮影~

まだ腰も首も座っていないので、いすにグルグル巻きにされて座らされています(笑)

娘ちゃんの時は、お宮参りの後で疲れていて号泣だったのですが、朝一で余裕があるのかキリッとした表情で良い写真が撮れました♡

撮影が進んでいくと、スタジオもだんだん混みだしてきました。

ドレスや着物は、1着ずつしかないので選べるのは先着順です。

気に入ったものがあっても前の人が選ぶと終わるまで待たなくてはいけないので、なるべく早い時間に行った方がいろいろと衣装がえらべます(´ω`*)

ベビーベットが2つあり、スタッフさんが手際よく着替えさせてくれます。

娘ちゃんも2着目のピンクのドレスにお色直し( *´艸`)

この帽子姿もめっちゃ可愛い♡

旦那さんもポジ子の両親も娘ちゃんにメロメロ(笑)

スタジオアリスでは、写真撮影が出来ないのでスマホの動画をたくさん撮ってました。

う~ん。

息子くんよりも娘ちゃんがメインになっているような気が・・・

息子くんのドレス姿♪

フリフリで可愛い~

スタッフさんが一生懸命顔の位置を変えてくれるんですけど、息子くんはどうしても明るい照明の方に向いちゃうんです(;´∀`)

明るいの気になるよね~

なので、どの写真も黄昏ているような横顔です(笑)


スポンサーリンク



撮影が終わったら今度は写真選びです。

これがなかなか大変なんですよね・・・

娘ちゃんは飽きて、お外に出して欲しくて自動ドアにくっ付いています(笑)

「ねえね~待ってよ~」と言いたげな息子くん(;´∀`)

お着替え中なので息子くんの生足が(笑)

撮影のカット選びは、こちらもある程度決めてきたので割合スムーズに終了しました。

購入したものはまた後日紹介したいと思います♪

スタジオアリスで撮影したものが届きました! 特典商品満載でお安く写真撮影しちゃいました( *´艸`)

撮影で使用した命名書はプレゼントしてくれます。

帰りにお宮参りの着物をレンタルします。

着物も小物も無料でレンタルできました(≧▽≦)

レンタルした小物たち。

お守りやお札もあるんですけど、ポジ子は前掛けと帽子だけ使用しました。

お着物のレンタルは、撮影用の衣装とは別にあります。

10着くらいの写真の中から選ぶんですけど、先にレンタルしている人もいたので借りれない衣装も3着くらいありました。

スタジオアリスでの撮影は、黒と白の着物を選んだので、お宮参りは青に鷲のデザインを選びました!

爽やかでとっても素敵なカラー♡

着方が分からない人ようにちゃんと説明書がついているので安心です(*´з`)

無事に息子くんのお宮参りが出来ました!

娘ちゃんのお宮参りも行った「五社神社」にお参りしました。

ご祈祷とお守りやお札など全部で5000円でした。

裏には礼儀作法が書かれています。

娘ちゃんの時と一緒なので我が家には、お守りとお札が2セットあります(笑)

こういうのっていつまで飾っておけばいいんですかね?

長くなってしまったので、食事会については後日アップしますね(=゚ω゚)ノ

息子くんのお宮参りの食事会は蟹! 美味しかったけど、季節を考えて予約しよう(;・∀・)


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする