家族全員風邪でダウン。病院貧乏だわ~

季節の変わり目だから?夫の裏切りのショックから?

家族3人風邪っ匹でダウンしています(>_<)


スポンサーリンク


最近、昼間は暑いのに夜になると急激に寒くなったりするせいなのか風邪を引いちゃいました(+o+)

1番初めに風邪になったのは娘ちゃん。

昼間元気に遊んでいたと思ったら、夜中に酷い咳で起きました。

最近は落ち着いていたのに久しぶりの『クループ』発症です(ToT)

オットセイのようにヒューヒューと気管支がなって、息苦しくなる現象です。

今までにもたまになっていたのですが、ここまで酷い咳は久しぶりです。

手足も痙攣したかのようにビクビクして、熱も39度近くでました。

冷倉庫に薬を常備していたんですが、ゼーゼーしている娘ちゃんは薬を飲むのにも一苦労。

息子くん用に貰って置いたスポイトでなんとか飲ませました。

余りに酷いので夜間救急に連れて行こうとも思いましたが、そのうちに薬が効いて来たのか落ち着いたので次の日に病院に行くことにしました。

次の日の朝はケロッと元気になった娘ちゃん(´・ω・`)

熱も下がって、普段通りに戻ってました。

病院では、思った通り風邪という診断でした。

クループが酷くて息も絶えただえだと先生に言ったら、2歳以上の子供はクループで死ぬことはないそうです。

1歳未満の子供がなると気管支が狭いので命に係わるそうなんですが・・・

それでも親としては毎回汗汗させられちゃいます(;´Д`)

クループは気管支の奥の方が腫れて、息が吸いにくくなる病気らしいのですが、大人になるにつれて気管支も広くなるので良くなるそうです。

お薬は、クループがまた出るとき用に「リンデロンシロップ」を貰ってきました。

これは、消炎、アレルギー反応抑制剤です。

他にも「アンブロキソール塩酸塩シロップ」と「ガルボシステインシロップ」が混ざったシロップも貰いました。

こちらは、去痰剤、粘膜正常化剤です。

あと咳が酷い時用に気管支拡張剤である「ホクナリンテープ」も貰ってきました。

娘ちゃんがはシロップが大好きなので、お薬がシロップなのは助かります(;´∀`)
スポンサーリンク


娘ちゃんがクループになったのは仕方ないにして、今回困ったのは息子くんの存在です。

娘ちゃんが泣きながら酷く咳き込むので、一緒に寝ている息子くんも起きちゃうんです(;゚Д゚)

娘ちゃんと息子くんの泣き声の2重奏~♪

夜中に近所迷惑も良いところです。

こんな時一軒家で良かったなと思いました。

そこまで外に声は漏れませんから。

アパートならクレームものだし・・・

息子くんは可愛そうだけど、ゼーゼー行っている娘ちゃんを優先。

こういう時にもう一人いてくれたら、息子くんを任せれるのに・・・

失踪した夫がいたところで、仕事で家にはいないだろうし夫なんていてもいなくても同じですけどね。

普通の毎日帰ってくるサラリーマンの旦那さんがいる人がうらやましい・・・

でも夜中に起きてくれる旦那さんかは分かりませんがね(;´Д`)

ホント誰か分身出来る方法を教えて~(笑)

娘ちゃんの風邪はそれ以上に悪くならなかったんですけど、次に感染したのが息子くん。

息子くんが大好き過ぎてキスしまくるのが原因だと思われます(;・∀・)

息子くんはクループではなく普通の風邪でした。

鼻水、咳、痰、目ヤニが酷いので、咳を鎮める「アスベリンシロップ」と痰を出しやすく、鼻水を減らす「ガルボシステイン」とアレルギーと鼻水を抑える「アリメジンシロップ」と最近を殺す「オゼックス点眼液0.3%」を出してもらいました。

赤ちゃんの目薬は本当に大変です(;´∀`)

スポンサーリンク



そして最後にポジ子が風邪っ匹に(;・∀・)

朝起きたらめっちゃ喉痛いし、鼻水でるし・・・

早く治したいので病院に行ってきました。

細菌の感染を抑える「セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mgサワイ」と痰の切れをよくして鼻水を減らす「アンプロキソール塩酸塩錠15mgトーワ」と腸の働きを助ける「ビオフェルミンR錠」を出してもらいました。

全部ジェネリック医薬品なんですが、お薬はやっぱり高いです(>_<)

今回の風邪で、娘ちゃんが500円、息子くんが500円、ポジ子が診察料1070円+薬局代980円で3050円なり。

結構な出費です(T_T)

でもケチることはできませんから。

母子家庭になれば少しは補助が出るらしいんですけど、別居では無理らしいです。

今回の風邪ですが、多少は夫の失踪も原因なのかと思います。

子供って秘密にしていても結構敏感ですから・・・

娘ちゃんは夫のこと大好きでしたから(´・ω・`)

子供に会わないと罰せられる法律が出来ればいいのにね!

子供の気持ちを1番に思いやる法律が出来ることを心から願っています。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする