赤ちゃんの舌が白くなったら皮膚科に行ってください!

息子くんの口の中が白くなってビックリ!

自然治癒にはかなりの時間がかかるので、早めに病院に行きましょう(◎_◎;)


スポンサーリンク


娘ちゃんの寝言にビックリして飛び起きたポジ子です!

「やめてくれー」と何度も叫んでました(;・∀・)

夜中にいきなり叫ぶのでホントにビックリ。

と言うか近所の人が聞いたら児童虐待だと思われちゃうから(汗)

先週から息子くんの舌がなんだか白い気がしていたんです。

ミルクの残りかす?と思いガーゼで拭ったりして様子をみることに。

娘ちゃんの時も一時期白いカスが付いたようになったのですが、その時はすぐに治りました。

今回もそんな気にしなかったのですが、次第に白いものが広がりいつの間にか口の中全体が白いカスがいっぱいに(;・∀・)

ガーゼで拭き取ろうとしてみたんですが、息子くんが嫌がって泣くは泣く。

強くガーゼで拭いすぎたのかちょっと血が・・・(ToT)

すぐに皮膚科に連れて行きました。

多分小児科でも対応はしてくれるとは思いますが、ちょうど係りつけの小児科が休みだったので皮膚科に行くことに。

お医者さんが見てくれてすぐに病名が分かりました。

口の中の白いカスは「ガンジダ」というカビが原因だそうです。

カビっと聞いてびっくりしちゃったんですけど、赤ちゃんのうちは結構感染する子がいるみたいです(;・∀・)

赤ちゃん以外にも寝たきりのお年寄りもなるそうです。

とにかく口の中を清潔にすることが重要らしく、離乳食のあとに濡れた脱脂綿でキレイにしてくださいと言われました。

他の人との感染はほとんどないそうで安心しました。

出されたお薬は「フロリードゲル経口用2%」です。

口の中や食道に生えたかび(カンジダ)を殺す薬です。

飲み薬でも塗り薬でもないんですよ~と薬局のスタッフさんが仕切りに言ってました。

そこ重要なのかな(;´∀`)?

食事をした後に口の中をキレイにしてから、舌に塗り広げます。

この塗る作業がとっても大変(´・ω・`)

息子くんも全力で嫌がるし、噛まれることもしばしば・・・

1日4回くらい塗るようにしたら、アッと言う間に白いカスはなくなりました。

自然治癒も出来るには出来るそうなのですが、お医者さん曰くかなり時間がかかるそうです。

なので病院に行ってちゃんと薬を貰ってくるのが1番だと思います(;´∀`)

娘ちゃんも背中とおしりがちょっと汗疹っぽいし、また皮膚科に来ることになるかも。

今は何とかシッカロールで対処していますが(;・∀・)

それにしてもおしりの被れにシッカロールかなり有効です!

娘ちゃんもおしりがヒリヒリすると自分から「ポンポンして~」とくるし、シッカロールを付けると「サラサラして気持ちい~」と言ってるので効果は抜群です♡


娘ちゃんに使っているのがこちら♪

我が家にはなくてはならないオムツ被れの薬です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする