保育園の入園準備に結構お金がかかる件

息子くんの慣らし保育が始まったのですが、保育園に入るにあたっていろいろとお金がかかりました!

必要経費だけど請求書を見ると頭が痛くなるわ(-“-)


スポンサーリンク




無事に保育園に入った息子くんは只今慣らし保育中です(^O^)

初日は2時間から初めて、段々と時間を伸ばしていくスケジュールになっています。

夏休みの前に園長先生との面談中で少し預かって貰った時は、ご機嫌で大丈夫だったのですが、夏休みが終わって慣らし保育が始まった途端、人見知りが始まってしまいました(; ・`д・´)

登園する時はギャン泣きで反りかえって怒ります。

そして手あたり次第蹴り飛ばす・・・(;´Д`)

先生からはしばらくすると落ち着いてますから大丈夫ですよとは言われているんですけど、そこまでして保育園に預けないといけないのかと自問自答してしまいます。

でもポジ子が働くなくちゃ生活できないので仕方ありません。

小さい時の記憶なんて残らないと言うけど、ポジ子の記憶にはずっと残ります。

子供のフォローも必要だけど、誰かお母さんのフォローもしてくれたらいいのだけどね(;´Д`)

息子くんが保育園に入るのに必要な用品の請求書が届きました。

娘ちゃんの時は初めての子だったと言うことで、全部揃えなくてはいけなくって大変でした。

通園カバンや帽子、連絡ノート、バインダーや送迎証など合計で2万円以上かかりました。

それに加えて体操服やズボンを買うのにで8000円くらいかかったので、全部まとめると3万円くらいの出費に(;゚Д゚)

今回も心配はしていたのですが、やっぱりかなりの出費となりました。

1番高額の4000円くらいの通園カバンは1人1個必要なので、買わないわけにはいきません。

みんな自由だったらいいんですけど、クラスで1人だけ違うじゃ可愛そうなので仕方ありません。

次に高い百玉そろばんも4000円くらいするのですが、こちらは保育園に頼んで貸してもらえるように頼みました(´・ω・`)

2人目の場合はレンタルもさせてもらえるようなので有難かったです。

他にも鉛筆や筆箱は家にあるものを使って、少しでも安くしたんですけど合計で1万円くらいかかりました。

・・・高い。

0歳児に鉛筆や筆箱が必要なのかがちょっと疑問ですが、いずれは必要になるので仕方ないですね(;・∀・)

ちなみにこれ以外にもお昼寝布団や保育園で使うタオルやオムツは実費で支払っているため、もう少しお金がかかっています。

保育園によっても違うみたいなのですが、何かしら入園準備にお金がかかると言うことです(´・ω・`)

友達の子供が通っている保育園は、お昼寝布団が園で用意されていたり、企業保育園ではオムツも用意されていると言っていました。

朝の準備は大変なので、荷物が減るのは助かりますよね。

子供たちが通っている保育園そこまではしてもらえませんが、お弁当持参がないのでそれだけでもラクチンです(*´з`)

娘ちゃんが待機児童で保育園の見学に行きまくっていた時に、手作りお弁当持参の日がある保育園や布おむつの保育園があったりと保育園によってかなり違っていました。

フルタイムで働いているママさんに手作り弁当持参って、いったい何時に起きればいいのよ(;・∀・)

布おむつの処理も仕事で疲れて帰って来てからするなんて、ポジ子なら絶対に無理。

そう考えると保育園まではちょっと自宅から遠いですが、良い園を選んだと思います。

あとは子供たちが元気にのびのびと成長してくれれば満足です(*´з`)

まだまだ大きくなれば、その度に体操服を新しくしたり、上履きを新しく用意したりしなくていけません。

とにかく子供にはお金がかかると言うことです。

我が家は1馬力でポジ子が稼がなくてはいけないので大変ですが、子供たちの笑顔を守るために、保育園料金を支払うためにポジ子はバリバリ働きますよー!!


スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする